平成20年11月01日
会 員 各 位
社団法人 日本病院薬剤師会
会長  堀内  龍也


過渡的措置によるHIV感染症専門薬剤師の認定について


 平素より、薬剤師業務向上のためにご奮闘されていることに敬意を表します。
 さて、当会では、HIV感染症薬物療法認定薬剤師及びHIV感染症専門薬剤師認定制度を立ち上げることといたしました。
これに伴い、平成21年度より認定試験等を実施致しますが、これらの運営を担当する陣容が必要となります。そこで、今年度は、その陣容を確保するために、過渡的措置として所定の認定申請資格をすべて満たしている方をHIV感染症専門薬剤師として認定し、来年度、所要の委員会の委員として委嘱したいと考えております。
 つきましては、下記のとおり、「過渡的措置によるHIV感染症専門薬剤師」の認定申請を受付けますのでご案内申し上げます。
「HIV感染症専門薬剤師」の認定を希望される方は、別紙1(様式1〜様式6)の認定申請書に必要事項を記載の上、平成21年1月30日(金)(必着)までに当会事務局宛に郵送していただきますようお願い申し上げます。




  1. 認定申請資格
    「過渡的措置によるHIV感染症専門薬剤師認定申請資格(別紙2)」のすべての要件を満たしていること。

  2. HIV感染症患者への指導実績の要約について
    様式5の記載例(別紙3)を参照ください。

  3. 認定審査について
    認定の可否は、「HIV感染症専門薬剤師部門認定審査委員会」が審査し、本人に文書で通知します。審査の合格者には認定の手続きに関する案内等の書類を併せて郵送いたします。

  4. 申請手数料について
    認定申請の際には、認定審査料として10,500円、さらに認定審査に合格された方は、認定料として21,000円をお支払いいただきます。
    なお、認定審査料は、認定申請書の受領後、振込用紙を郵送いたしますので、指定された期日までにお振込み下さい。

  5. 認定申請書の送付先
    〒150-0002
    東京都渋谷区渋谷2丁目12-15 日本薬学会長井記念館8階
    社団法人 日本病院薬剤師会 事務局総務課

    ※ 封筒の表書きに「HIV感染症専門薬剤師認定申請書在中」と朱書きしてください。

【問い合わせ先】
社団法人 日本病院薬剤師会
事務局 大森、菅田
TEL 03-3406-0485


過渡的措置によるHIV感染症専門薬剤師認定審査の申請書のダウンロードはこちらからです。(以下をクリック)


別紙1 HIV感染症専門薬剤師認定申請書
別紙2 過渡的措置によるHIV感染症専門薬剤師認定申請資格
別紙3 様式5の記載例

※Wordファイルが開けない場合(ソフトのバージョン等の問題)には、下記のPDFファイルをダウンロードして印刷して下さい。

HIV感染症専門薬剤師認定申請書(PDFファイル)







Copyright 2008 JSHP. All rights reserved.