平成21年5月28日
会 員 各 位
社団法人 日本病院薬剤師会
会長  堀 内  龍 也


タミフルドライシップの安定供給について


 新型インフルエンザ(A/HIN1)が、国内感染の広がりの様相をみせております。
 このため、医療機関へのタミフルドライシロップの供給に支障をきたす施設がでてきており、これらの施設から安定供給できるようにして欲しいとの意見がよせられております。本会では、厚生労働省の担当者と連携をとるとともに、製造発売元である中外製薬株式会社の担当者と会談し、本剤が円滑に安定供給されるよう要請したところ、十分な備蓄があるとの返答でした。
 また、厚生労働省医政局経済課では、日本医薬品卸業連合会担当者宛に3回にわたり「抗インフルエンザウイルス薬等の安定供給について」(別添)を事務連絡で通知して、安定供給についての協力要請をしております。この事務連絡を受けて、日本医薬品卸業連合会では会員の医薬品卸業者に対して、医療機関におけるタミフルドライシロップが安定供給できるよう周知しております。このように、本会としても関係者と連携を取りながら本剤が医療機関において安定供給されるように務めておりますので、会員各位におかれましては、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


「抗インフルエンザ薬等の安定供給について(厚生労働省医政局経済課事務連絡)







Copyright © JSHP. All rights reserved.