平成23年10月14日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



元日本病院薬剤師会会長の齋藤侑也先生が薬事功労者厚生労働大臣表彰を受賞されます


 元日本病院薬剤師会会長の齋藤侑也(さいとう ゆきや)先生が、平成23年度薬事功労者厚生労働大臣表彰を受賞されることになりました。齋藤先生の受賞を心からお慶び申し上げます。
 表彰式は、10月17日(月)午後2時から、厚生労働省講堂において行われます。

 薬事功労者は、多年わたり薬事関係事業の発展向上に貢献し、薬事行政の推進に顕著な功績があった人(団体)に贈られるものですが、今年度から、本会に推薦枠が設けられましたので、本会として齋藤侑也先生を推薦いたしました。

 齋藤先生は、本会の役員在職中に薬剤師管理指導業務ガイドラインを策定され、その普及と患者のQOLの向上に努めるとともに、薬剤師の生涯研修認定制度を導入し、生涯研修の充実と病院薬剤師の資質向上に取り組まれるなど数多くの業績を上げられました。
 また、先生は病院薬剤師として薬系大学の学生の教育及び薬剤師の生涯学習の推進、研究マインドの向上に努められ、臨床に直面した薬物動態学の研究に意欲的に取り組まれるとともに、多くの研究者を育成し、その研究成果は学会誌等で明らかになっております。
 会員各位に、齋藤先生の薬事功労者厚生労働大臣表彰の栄誉をお伝えする次第です。

〈参 考〉
齋藤侑也先生の役員歴
理事:昭和57年4月〜昭和59年3月
常務理事:平成4年4月〜平成6年3月
会長:平成6年4月〜平成10年3月







Copyright © JSHP. All rights reserved.