平成23年10月28日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」の運用について


 厚生労働省は、平成23年10月24日付で医薬食品局審査管理課長から各都道府県衛生主管部(局)長宛に「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」の運用について」を通知しました。この通知は、治験の効率的な実施のため、GCP省令の運用を改訂したので、関係業者、医療機関等に対して周知するよう指導したものです。
 この通知は、平成24年4月1日から施行され、これに伴い、旧運用通知は廃止されます。この通知の別添には、旧運用通知からの主な改正点について示してあります。

 会員各位におかれましては、「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」の運用についての通知をご覧戴き、医師、薬剤師等の関係者に情報提供していただくとともに、周知していただきますようお願い申し上げます。

 なお、通知と「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」は下記のURLをクリックしてご覧ください。


 URL http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T111026I0030.pdf







Copyright © JSHP. All rights reserved.