平成23年11月25日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



抗インフルエンザウイルス薬の使用上の注意に関する注意喚起の徹底について


 厚生労働省は、平成23年11月22日付で医薬食品局安全対策課長から本会会長宛に「抗インフルエンザウイルス薬の使用上の注意に関する注意喚起の徹底について」を通知しました。この通知は、抗インフルエンザウイルス薬投与後の異常行動の発現について新たな情報が得られたことから、これまでと同様に注意喚起を引き続き徹底することが適当と判断し、別紙の内容で注意喚起を実施するとともに、抗インフルエンザウイルス薬製造販売業者宛に、注意喚起を引き続き徹底するよう指導したものです。

 なお、別紙のQ&Aは厚生労働省ホームページの「2011−2012 今冬のインフルエンザ総合対策」専用サイト中の一般向け「インフルエンザQ&A」で異常行動に関する部分を抜粋したものです。下記のURLをクリックしてご覧下さい。

 会員各位におかれましては、別添の通知をご覧戴き、関係者に情報提供していただくとともに、周知していただきますようお願い申し上げます。

「インフルエンザQ&A」
URL http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/










Copyright © JSHP. All rights reserved.