平成23年12月28日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス® NP」の供給について(情報提供)


 MSD株式会社は、平成23年12月13日付けで各医療機関宛に、肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス® NP」の品薄についてのレター(別添1)を配布いたしました。
 同社では、肺炎球菌ワクチンの輸入前倒し等の措置をとっておりましたが、全国的に肺炎球菌ワクチンの接種が急速に進んだために、本製剤が品薄の状態となり、医療機関への本製剤の供給に支障がでております。同社では、速やかに本製剤が供給できるような体制が回復できるよう努力しているようですが、同社の担当部署によると、次のロットの出荷時期は来年の1月下旬となっており、来年の2月以降には再度十分な量を供給できるとの見込みを立てています。
 また、同社では、医療機関に本製剤が安定供給されるまでの間は、可能な限り接種の予約を延期するようお願いしております。
 会員各位におかれましては、「ニューモバックス® NP」の品薄について(別添1)をご覧いただき、薬剤師等の関係者に本製剤の供給状況について情報提供して戴くとともに、別添2の「ニューモバックス® NP」の使用上の注意をご覧戴き、本製剤の適正使用に努めて下さるようお願い申し上げます。










Copyright © JSHP. All rights reserved.