平成25年2月14日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



メソトレキセート点滴静注液1000mgが発売されました!


 葉酸代謝拮抗剤の「メソトレキセート点滴静注液1000mg」(ファイザー株式会社)は、平成25年2月14日付で発売を開始いたしました。本剤が製造販売承認を取得したことについては、本会のホームページにてご案内(平成24年8月21日付)したところですが、今般、発売されましたので会員各位にご連絡いたします。
 会員各位におかれましては、医師、薬剤師等の関係者に本剤の発売について情報提供して戴くとともに、本剤の適正使用に務めて戴くようお願いします。
 なお、薬価及び薬価基準収載医薬品コード、製品の写真等については別添1を参照して下さい。

(参考)
 本会は、平成17年8月31日付けでワイス株式会社に「メソトレキセート注射剤」の大容量製品を早期に製造するよう要望書を提出いたしました。これを受けて、ワイス株式会社は、1000mg製剤として開発に着手しました。
 平成22年6月に、ワイスとファイザーの日本法人同士が統合し、社名をファイザー株式会社としてメソトレキセート点滴静注液1000mgの開発が継続され、平成24年8月15日付で製造販売承認を取得しました。










Copyright © JSHP. All rights reserved.