平成25年4月3日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



「今日の治療薬2013」(南江堂)の記載の誤記について(情報提供)
(エンドキサン:治療抵抗性のリウマチ性疾患に使用する場合の用量)



 「今日の治療薬2013年」は、南江堂から発行されており、医師及び薬剤師等の多くの医療従事者が業務の参考として活用している書籍です。
 今般、関係者より「今日の治療薬2013年」の177頁のエンドキサンの治療抵抗性のリウマチ性疾患に使用する場合の用量の記載に、次のとおり誤記があったと連絡がありましたので、情報提供いたします。


■ 該当薬剤:エンドキサン
■ 適応:(8)治療抵抗性のリウマチ性疾患
■ 用量 :
誤記 1日1回500mg〜1000mg/u 静注を4週間
  1日1回500mg〜1000mg/u 静注 投与間隔は4週間



 本会としては、今回の誤記は重大な誤りですので、念のためホームページを介して会員各位に間違いがあったことと、本剤の適正使用について周知徹底するために連絡いたします。
 各施設では、内容を確認の上、シクロホスファミドパルス療法の注射監査により細心の注意をして下さい。
 なお、当該書籍の誤記については、南江堂、日本リウマチ学会、日本リウマチ財団、日本臨床腫瘍薬学会のホームページにて会員に注意喚起を行っており,南江堂では当該書籍を回収・交換し事故防止に努めるとのことです。

 会員におかれましては、医師及び薬剤師等にこの旨を情報提供するとともに周知して戴きますようお願いします。






Copyright © JSHP. All rights reserved.