日病薬発第26−216号
平成26年12月10日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会
会長 北田 光一
生涯研修委員会
委員長 本間 真人




日病薬病院薬学認定薬剤師制度の実施について


 平素より日本病院薬剤師会にご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、本会では、病院薬剤師がチーム医療における薬物療法への主体的な参加、貢献を求められる現在の医療環境を踏まえ、系統的な研修制度の構築並びに認定制度の質の向上を目指して、平成23年度より生涯研修委員会を中心として、第三者評価機関である薬剤師認定制度認証機構の認証を取得した認定制度の発足について検討を重ねてまいりました。
 約3年間にわたり慎重に協議を重ね、平成26年3月26日に薬剤師認定制度認証機構に、制度種別を「特定領域認定制度」、制度名を「日病薬病院薬学認定薬剤師制度」として申請し、平成26年9月19日付で認証されました。
 この度、この「日病薬病院薬学認定薬剤師制度」を平成27年度より実施することとなりました。それに伴い「日病薬生涯研修履修認定制度」は一定期間経過後に廃止しますが、「日病薬生涯研修認定制度(単年度)」については、今後も継続する予定です。
 「日病薬病院薬学認定薬剤師制度」の実施に関連する具体的情報提供につきましては本会ホームページへの掲載及び各都道府県病院薬剤師会担当者に対する説明会等でご案内いたします。何卒、ご理解ご協力くださいますよう宜しくお願い申し上げます。








Copyright © JSHP. All rights reserved.