平成27年01月22日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



平成26年度「診療所薬剤部門の現状調査」の実施について


 平素より、日本病院薬剤師会の活動にご高配を賜り御礼申し上げます。
 さて、本会は、平成26年度「診療所薬剤部門の現状調査」を実施することにいたしました。
 この調査は、診療所に勤務する薬剤師が行っている業務の現状及び経年変動を把握する上で本会が最も重視している調査です。外来で長期継続診療を受け、地域のなかで生活していく患者が増えて行く中、継続かつシームレスに安全で安心な薬物治療を提供するために、診療所に勤務する薬剤師が担うべき役割は大きいものがあります。この調査において、診療所に勤務する薬剤師の業務実態を明らかにするとともに、今後の診療所に勤務する薬剤師の役割を明確化するのにも活用したいと考えております。趣旨をご理解の上、本調査への御協力を是非よろしくお願いいたします。
 今年度は、回答の負担軽減のため、設問項目を絞り込み、記載形式の変更を行いました。
本調査は、診療所を調査対象とし、調査票を各施設に郵送にて配布し、回答の締切は、平成27年2月20日(金)までとなっております。趣旨をご理解の上、本調査への協力をお願いいたします。


〈照会先〉
一般社団法人 日本病院薬剤師会
事務局 総務課 (03)3406-0485









Copyright © JSHP. All rights reserved.