平成27年02月26日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



ラジオNIKKEI病薬アワーの放送日の変更につきまして


 平素より本会の活動にご高配を賜り御礼申し上げます。
 2月23日配信のメールニュースおよび日病薬誌3月号におきまして、新しい認定制度「日病薬病院薬学認定薬剤師制度」についてラジオNIKKEI第1で放送の病薬アワーでの放送日に変更が生じましたのでお知らせいたします。
 生涯研修委員会委員長の本間真人先生の「日病薬病院薬学認定薬剤師制度について」は3月2日(月)に放送予定でしたが、3月30日(月)に変更されました(この変更は2月15日の担当者会議での質問等を反映した内容とするため収録日が変更になったことに伴うものです)。3月2日には3月16日放送予定の九州保健福祉大学薬学部准教授河内明夫先生の放送がございます。3月16日には特定非営利活動法人キャンサーリボンズ理事山崎多賀子先生の放送がございます。
 本企画での担当者間の早急な情報共有ができず、この変更が2月23日のメールニュースに反映できないまま、皆様にメールを配信いたしました。変更前の情報が提供され、本間真人先生をはじめ、多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。以後、このようなことのないよう、ラジオNIKKEI/(株)日経ラジオ社とともに十分に注意し、迅速な情報共有を図ってまいりますので、今後とも「病薬アワー」にご高配を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、この変更は日病薬誌原稿締切後ですので、3月号には変更前のものが掲載されております。変更後の3月分の病薬アワーの放送予定は以下のとおりです。



放送日
タイトル
講師(敬称略)
3月2日
医師の支援としてケアにあたるPOCT機器を用いた新たな地域薬局薬剤師業務の構築
九州保健福祉大学 薬学部
准教授 河内 明夫
3月9日
メディアを活用した薬剤師機能の国民へのアピールの試み
IHI播磨病院 診療技術部部長
西田 英之
3月16日
がん患者のアピアランス支援
特定非営利活動法人キャンサーリボンズ理事 山崎 多賀子
3月23日
妊娠と抗がん剤治療
虎の門病院 薬剤部長
林 昌洋
3月30日
日病薬病院薬学認定薬剤師制度について
筑波大学附属病院 薬剤部長・教授
本間 真人





Copyright © JSHP. All rights reserved.