平成27年6月22日
日本病院薬剤師会「会員報告」「論文」
著者及び著作権継承者各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会
会長 北田 光一
編集委員会委員長 奧田 真弘



「日本病院薬剤師会雑誌」電子的公開にかかる著作権処理について



 本会では、紙媒体で発行済の日病薬誌「論文」につきましては、メディカルオンライン(1996年以降)、医学中央雑誌(2006年以降)にて電子的公開をしております。
 本件に係る著作権処理として、第51巻4月号掲載論文より、日病薬誌「論文」投稿規程2.著作権等の記載に基づく著作権譲渡書の提出を求めておりますが、第51巻3号掲載分までの論文に対しては、著作権譲渡書の提出を義務づけておりませんでした。今後、更に学術研究等の成果を電子的に蓄積、保存し配信していく方向性を鑑み、権利処理として論文の著作権者及び著作権継承者に対し、以下の再確認とお願いを申し上げます。

(1)論文の著作権は、日本病院薬剤師会に帰属すること。
(2)日本病院薬剤師会は、学術の目的のために、該当する論文等を複製する権利(複製権・著作権法第21条)と公衆送信する権利(公衆送信権等・同第23条)を第三者に行使させること。

 本来ならば、各著作権者からの譲渡書を提出いただく必要がありますが、共著者も含めると著作権者は多数にのぼり、また、連絡先が不明の著作権者も少なくありません。また、個別の手続きを行う事務量は膨大なものとなりますことから、このような手段にてご協力をお願いする次第です。

 前述の各項について、ご了承いただけない場合には、電子的公開の対象から削除いたします。平成27年8月14日(金)までに本会広報・企画課あてにご連絡いただきたくお願いいたします。お申し出がなかった論文は、ご了承いただいたものとして公開いたします。期日以降は、お申し出により、ご希望に沿うよう個別に対応をさせていただきます。
 皆様には、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。



【本件に関するご質問・ご連絡先】
日本病院薬剤師会 広報・企画課
TEL 03-3406-0485
E-mail : kikaku@jshp.or.jp





Copyright © JSHP. All rights reserved.