平成29年7月18日
会員 各位

一般社団法人 日本病院薬剤師会



B型慢性肝疾患治療薬「ベムリディ錠®25mg」の中国国内で確認された偽造品について
(平成29年7月12日付通知)



 厚生労働省は、平成29年7月12日付で医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課長名で、各都道府県等衛生主管部(局)長等宛に、「B型慢性肝疾患治療薬「ベムリディ錠®25mg」の中国国内で確認された偽造品について」通知を発出しました。
 今般、中国国内において、ギリアド・サイエンシズ株式会社が販売しているB型慢性肝疾患治療薬「ベムリディ錠®25mg」の包装(箱)の表示や製品ボトルのラベルが日本語で記載された偽造品が確認されました。
 この通知は、もし、このような偽造品を発見した場合には、決して流通させたり、調剤したり、服用させたりすることがないよう注意喚起するものです。現在のところ、日本国内においてベムリディの偽造品は確認されておらず、また偽造品の服用に起因すると考えられる健康被害の報告はありません。
 会員におかれましては、別添の通知をご覧いただき、医師、薬剤師等の関係者に情報提供するとともに、十分にご留意くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。










Copyright © JSHP. All rights reserved.