平成30年11月1日
会員 各位


一般社団法人 日本病院薬剤師会



日病薬病院薬学認定薬剤師制度
平成31年度認定申請受付期間及び認定試験日程について




 平素より日本病院薬剤師会にご高配賜り御礼申し上げます。
 平成31年度の日病薬病院薬学認定薬剤師認定申請及び認定試験の日程について、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。
 認定申請方法及び認定試験の詳細につきましては決定次第ホームページでご案内いたします。申請をお考えの方はご留意いただきますようお願いいたします。




認定申請期間:平成31年1月7日(月)〜4月8日(月)必着
試  験  日:平成31年5月31日(金)〜6月2日(日)(Web試験)

申請対象研修期間:平成28年4月1日〜平成31年3月31日
※ただし、上記の期間内に1年間の研修保留期間がある場合は、
平成27年4月1日〜平成28年3月31日の研修単位も使用可能です。


【注意事項等】
  1. 認定申請期間について
    4月8日(月)必着です。4月9日以降に到着した認定申請書類は、審査の対象外となります。認定申請方法は後日ご案内しますが、オンラインで申請登録した後、申請書類をご郵送いただく方法を予定しております。

  2. eラーニング受講による単位証明書類について
    eラーニング受講による研修単位を使用される場合は、「単位取得証明書」と「取得単位明細書」の両方の添付がなければ単位として認めることができません。なお、これらの証明書類の発行は、平成31年3月31日までとなります。認定申請期間中であっても、平成31年4月1日から1ヵ月程度(予定)eラーニングサイトは更新のため閉鎖いたします。閉鎖期間は証明書類の発行ができませんのでご注意ください。

  3. 他のCPC認証プロバイダーの研修単位の使用について
    他のCPC認証プロバイダーの研修単位を使用される場合は、当該研修会のプログラムの添付がなければ単位として認めることができません(領収書等は不可。開催日時、研修内容、講師情報、開催団体等が記載されているプログラム、またはそれに準じたものであれば可)。また、申請に使用できる単位は10単位までですので、研修記録に10単位以上のシールを貼付しないでください。

  4. 申請後の書類訂正・単位の追加等について
    すでにご提出いただいた申請書類について、申請内容の修正や、単位数や履修領域不足に対する単位の追加等は一切認めません。認定申請前に、本会ホームページの日病薬病院薬学認定薬剤師制度(URL: http://www.jshp.or.jp/banner/byouinyakugaku/)の「日病薬病院薬学認定薬剤師制度 認定研修会開催一覧」より取得したカリキュラム項目及び単位の確認をお願いします。確認方法については、下記をご参照ください。



    特に、研修会実施機関がプログラム等で案内している領域・単位数と、日病薬で最終的に承認した領域・単位数が異なる場合がございます。申請に使用するすべての単位について、承認された単位の内容を必ずご確認ください。

  5. 認定申請後の流れについて
    認定申請期間終了後、申請書類の内容を審査し、試験受験資格の有無を発表いたします。受験資格を得た方は受験料を期日内にお振込みいただき、Webにて認定試験を受験していただきます。試験結果を踏まえ認定資格を取得された方は、期日内に認定料をお振込みいただきますと認定となります。認定申請から認定証がお手元に届くまでは、随時日病薬ホームページや、申請時に登録いただいたメールアドレスの受信内容をご確認いただきますようお願いいたします。

  6. 認定期間について
    今回の申請で認定された場合の認定期間は、平成31年7月1日〜平成37年6月30日です。






Copyright © JSHP. All rights reserved.