令和元年6月6日
会員 各位


一般社団法人 日本病院薬剤師会
医薬情報委員会



『 PMDAメディナビ(メディナビ)におけるRMPの重要な更新情報の提供について 』



 会員の皆様におかれましては、医薬品の適正使用の推進、個々の患者さんの薬物療法のベネフィット・リスク最適化に貢献されご活躍されていることと拝察いたします。
 今般、PMDAが配信するメディナビの“医薬品リスク管理計画(RMP)掲載のお知らせ”においてRMPの重要な更新情報が追加になりましたのでご紹介します(下図参照)。
 RMPは新薬の製造承認にあわせて作成されますが、市販後の安全性情報の集積にともない、安全性検討事項の新設または削除等、追加のリスク最小化活動の新設が生じえます。RMPの重要な更新情報についてメディナビからリアルタイムで入手できることは薬の専門職である薬剤師にとって、業務の迅速化・効率化に有益と考え、会員の皆様にお知らせする事としました。

まだメディナビの登録を済まされていない方は、是非ともこの機会に登録をおすすめします。
メディナビへの登録:https://www.pmda.go.jp/safety/info-services/medi-navi/0007.html









Copyright © JSHP. All rights reserved.