日病薬発第2021-125号
令和3年10月14日
診療所薬剤部門の長 殿


一般社団法人 日本病院薬剤師会
会長 木平 健治
診療所委員会 委員長 清水 孝子



令和3年度「診療所薬剤部門の現状調査」回答期限再延長と調査へのご協力のお願い


 令和3年度「診療所薬剤部門の現状調査」は、回答期限を令和3年8月31日(火)から9月30日(木)に延長して実施し、9月30日(木)時点で163施設にご回答をいただきました(回答率32.1%)。調査にご協力をいただきました会員の皆様に厚く御礼申し上げます。
 本調査の結果は、多様化している診療所薬剤部門の現状を把握し、問題点の抽出や地域医療の中で薬剤師が担うべき役割を議論するための基礎的な資料として重要な意味を持っております。従いまして、更により多くの様々な施設からご回答を賜りたく、回答期限を10月31日(日)まで延長し引き続き実施させていただくことにいたしました。お忙しい最中にご負担をおかけしますが、ご協力の程、お願い申し上げます。

 なお、8月31日時点での集計で、オンライン回答システムでご回答をいただきました施設の一部が、システム上の不備にて、回答済の施設に計上されておりませんでした。回答データは保持されており、9月30日時点での集計では改善されております。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。引き続き本会の活動にご協力を賜りますようお願いいたします。





令和3年度「診療所薬剤部門の現状調査」

回答期限 10月31日(日)まで

オンライン回答システム  https://www.jmb.co.jp/jshp2021/index_form4.cgi

・オンライン回答用のID、パスワードは、7月に郵送させていただいた調査票表紙に記載がございます。
・ID、パスワード、オンライン回答システムにご不明な点がありましたら、調査事務局までご連絡をお願いします。




・調査票が紛失等にてお手元にない場合の再送は、調査事務局までご連絡をお願いします。

<調査に関するお問い合わせ>

<調査票の再送>
日本病院薬剤師会調査事務局
TEL:0120-356-728
e-mail:jshp@jmb.co.jp

<事業に関するお問い合わせ>
一般社団法人 日本病院薬剤師会
事務局総務課
e-mail:somu@jshp.or.jp






Copyright © JSHP. All rights reserved.