日病薬発第23-5号
平成23年4月1日
平成18年度認定
がん薬物療法認定薬剤師研修事業
(がん専門薬剤師研修事業)
認定研修施設 薬剤部科長 殿
社団法人 日本病院薬剤師会
会長 堀内 龍也


がん薬物療法認定薬剤師研修事業に係る研修施設の
認定期間満了にともなう更新について



 平素より、がん薬物療法認定薬剤師研修事業の研修生の受入れ等につきまして、特段のご配慮を賜り御礼申し上げます。
 さて、本会では、がん専門薬剤師研修事業として、平成18年度より厚生労働省医療関係者研修費等補助金の交付を受けて、本会が研修施設として認定した95施設において3ヶ月間の実務研修を実施しておりました。このがん専門薬剤師研修事業につきましては、平成23年2月18日付(日病薬発第22-371号)「がん薬物療法認定薬剤師研修事業について」でお知らせしましたとおり、平成23年度以降は、「がん薬物療法認定薬剤師研修事業」に名称を変更し、実施要綱・コアカリキュラム・経費の取り扱いを変更して実施することといたしました。
 本事業の研修施設のうち、平成18年度中に認定された施設につきましては、平成22年度末に認定期間の満了(認定期間は5年)になります。認定期間につきましては施設にお送りした認定証をご確認ねがいます。
 平成22年度末で認定期間が満了される研修施設のうち更新を希望される施設におかれましては、以下の「がん薬物療法認定薬剤師研修施設更新申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、平成23年5月10日(火)までに(必着)本会事務局にご郵送下さいますようお願い申し上げます。
 なお、更新にあたり実施要綱・コアカリキュラムに記載されている要件を満たしていることをご確認ねがいます。特に、資料1の「3.施設と設備」に記載されている要件を満たしていない場合、更新できませんので、よろしくお願いいたします。
 施設の更新認定につきましては、がん専門薬剤師部門研修委員会による審査を行い、理事会の承認を得た上で決定させていただきますのであらかじめご了承下さい。
 今後ともがん薬物療法認定薬剤師研修事業にご理解とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。


【申請書送付先及び問い合わせ先】
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15 日本薬学会 長井記念館8階
社団法人 日本病院薬剤師会事務局 大森、長島
TEL 03-3406-0485





更新申請関係資料のダウンロードはこちらからお願いいたします













Copyright © JSHP. All rights reserved.