平成23年10月6日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



医薬品の適応外使用に係る保険診療上の取扱いについて


 厚生労働省は、平成23年9月28日付で保険局医療課長及び保険局歯科医療管理官から地方厚生(支)局医療課長等に「医薬品の適応外使用に係る保険診療上の取扱いについて」(別添)を通知しました。

 この通知は、当該効能効果等の適応外使用の事例について、社会保険診療報酬支払基金が設置している「審査情報提供検討委員会」において検討が行われ、その検討結果が取りまとめられましたが、この検討結果は妥当で適切なので,その取扱いについて関係者に対して周知徹底するよう指導したものです。
 この検討結果は「審査情報提供」(社会保険診療報酬支払基金審査情報提供検討委員会)として、第9次審査情報提供事例が80事例掲載されております。

 会員におかれましては、別添の通知と「第9次審査情報提供事例」をご覧戴き、医師、薬剤師等の関係者に情報提供するとともに、周知していただくようお願い申し上げます。

 第9次審査情報提供事例は、下記のURLにアクセスしてご覧下さい。

http://www.ssk.or.jp/shinsajoho/teikyojirei/files/y_jirei_new.pdf










Copyright © JSHP. All rights reserved.