平成24年9月19日
会員 各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会



公知申請に係る事前評価が終了した医薬品の保険上の取扱いについて


 厚生労働省保険局より、平成24年8月31日付、平成24年9月6日付、通知「公知申請に係る事前評価が終了した医薬品の保険上の取扱いについて」が出されました。

 前者の通知は、本年8月31日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品第一部会において、3成分12品目について追加された効能・効果及び用法・用量が、同日より保険適用が可能となったことを示すものです。


一般名
新たに保険適応が認められた適応等
アルテプラーゼ
(遺伝子組換え)
<適応の変更>
虚血性脳血管障害急性期に伴う機能障害の改善
(発症後4.5時間以内)
プロプラノール塩酸塩
<適応の追加>
片頭痛発作の発症抑制
メチルプレドニゾロン
コハク酸エステルナトリウム
<適応の追加>
多発性硬化症の急性増悪


後者の通知は、本年9月6日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会において、3成分6品目について追加された効能・効果、用法・用量が、同日より保険適用が可能となったことを示すものです。


一般名
新たに保険適応が認められた適応等
L-アスパラキナーゼ
<用法・用量の追加>
急性白血病、悪性リンパ腫の筋肉内注射に関する通常、1 日1 回体表面積1m2 あたり10,000K.U.を週3 回、または1 日1回体表面積1m2 あたり25,000K.U.を週1 回、筋肉内に注入する。なお、患者の状態により適宜減ずる。
ゲムシタビン塩酸塩
<適応の追加>
再発又は難治性の悪性リンパ腫
パクリタキセル
<適応の追加>
再発又は難治性の胚細胞腫瘍(精巣腫瘍、卵巣腫瘍、性腺外腫瘍)


会員各位は、本通知をご覧いただき、関係者に情報提供するとともに周知していただきますようお願い申し上げます。








Copyright © JSHP. All rights reserved.