平成27年5月21日
病院薬剤部門の長 殿
一般社団法人 日本病院薬剤師会
会長 北田 光一
総務部長 眞野 成康



平成27年度「病院薬剤部門の現状調査」の実施について



 平素より、日本病院薬剤師会の活動にご高配を賜り御礼申し上げます。
 さて、平成27年度「病院薬剤部門の現状調査」を実施する時期となりました。
 この調査は、病院薬剤師業務の現状及び経年変動を把握し、本調査結果を各医療機関において有効活用していただく上で本会が最も重視している調査です。
 本会といたしましては、昨年度に引き続き薬剤師の各医療施設での病棟業務や厚生労働省医政局長通知(医政発0430第1号)に示された業務の進展状況や外来医療および地域医療での薬剤師の業務展開についても調査し、チーム医療における病院薬剤師の貢献を示すエビデンスの基礎資料としたいと考えております。
 特に、本年度は平成28年度診療報酬改定の議論が行われることから、病院薬剤師の活躍を社会・国民に向けて広くアピールするための極めて重要な調査となります。
 つきましては、本調査の趣旨をご理解いただき、本会の会員が所属していない施設を含めたすべての施設に本調査へのご協力をお願い申し上げます。
 回答につきましては、オンライン入力または、本会事務局宛に郵送していただくかのいずれかの方法で、平成27年7月31日(金)までにお願い申し上げます。
 また、集計・解析作業の迅速化を図るため、可能な限り、オンラインでのご回答を重ねてお願い申し上げます。
 調査項目が多く、大変なご負担をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

<照会先>
一般社団法人 日本病院薬剤師会
事務局総務課 (03)3406-0485










Copyright © JSHP. All rights reserved.