令和5年10月10日
会員各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会


日病薬病院薬学認定薬剤師認定・更新申請時の留意点について



平素より、日病薬病院薬学認定薬剤師制度の運営にご高配を賜り御礼申し上げます。
本制度の円滑な認定審査のため、ご留意いただきたい事項について、以下にご案内いたします。本制度の認定・更新を目指される方におかれましては、ご参考の上、適切なご対応をいただきたくお願い申し上げます。


  1. 研修記録の適切な記入のお願い

    1)研修記録は、規定のものを使用してください。他団体の研修記録や、著しく改変したものは認めることができません。

    2)研修単位シールを適切に貼付いただくよう、お願いいたします。過度の編集や、乱雑な貼付は、審査に影響を及ぼすことがございます。以下の例をご参考ください。
    ×不適切な例(①~⑧)
    〇適切な例

    3)最新版の研修記録を公開しておりますが、すでに旧様式に記録されているものについて、新様式に書き写していただく必要はございません。
    日病薬病院薬学認定薬剤師制度研修記録

  2. 新型コロナウイルス感染症の影響を理由とした研修中断申請の取り扱いについて
    (令和5年9月19日 日病薬発第2023-133号)


  3. WEB研修会における研修単位シールの不達に関する取り扱いについて
    (令和5年9月19日 日病薬発第2023-134号)


  4. eラーニング受講による単位証明書類について
    1)eラーニング受講による研修単位を使用される場合は、「単位取得証明書」と「取得単位明細書」の両方の添付がなければ単位として認めることができません。
    2)「単位取得証明書」と「取得単位明細書」は、「証明書発行」を選択すると同時に出力されます。
    3)上記証明書類は、1コンテンツごとではなく、同年度内であれば複数のコンテンツをまとめて発行することができます。

  5. 薬剤師認定制度認証機構(CPC)認証プロバイダーの研修単位の使用について
    1)他のCPC認証プロバイダーの研修単位を使用される場合は、当該研修会のプログラムの添付がなければ単位として認めることができません。
    ※領収書等は不可です。開催日時、研修内容、講師情報、開催団体等が記載されているプログラム、またはそれに準じたものであれば認めることができますが、審査に関する事項につき、本件について事務局へのお問い合わせはご遠慮ください。
    2)申請に使用できる単位は10単位です。(更新の場合、20単位)研修記録に10単位以上のシールを貼付する場合は、使用する単位がわかるようにコメント記載をしてください。

  6. 申請後の書類訂正・単位の追加等について
    1)すでにご提出いただいた申請書類について、申請内容の修正や、単位数や履修領域不足に対する単位の追加等は認めることができません。
    2)認定申請前に、本会ホームページにて、取得したカリキュラム項目及び単位の確認をお願いします。確認方法については、下記をご参照ください。
    「日病薬病院薬学認定薬剤師制度のカリキュラム・単位確認方法について」

    ※特に、研修会実施機関がプログラム等で案内している領域・単位数と、日病薬で最終的に承認した領域・単位数が異なる場合がございます。申請に使用するすべての単位について、承認された単位の内容を必ずご確認ください。

  7. 認定試験について
    1)認定試験の受験資格は、本制度規程細則別添4をご確認ください。受験できなかった場合も、認定審査料をお支払いいただきますのでご了承ください。
    2)認定試験は、インターネットを介したWeb試験で実施することを予定しております。指定の認定試験受験期間のうち、任意の1時間となります。また、出題形式は、選択形式を予定しております。認定試験サイト内の誓約事項と注意事項をよく確認のうえ、受験をお願いいたします。
    3)出題基準は、例年4月を目途に本会ホームページにて公表予定です。参考図書はございません。

  8. 認定申請の流れ及び手順について
    認定までの流れは次のとおりです。
    認定申請(※1)→認定審査料納付→受験→試験判定・書類審査→認定資格取得→認定料納付→認定

    (※1)認定申請の手順は次のとおりです。
    (1) オンライン認定申請フォームより申込・認定申請書を発行いただきます。
    (2)オンラインにて発行した認定申請書・誓約書を印刷し、研修記録、その他必要書類と共に本会事務局へ送付いただきます。
    (3)5月中旬頃、オンライン認定申請フォームに登録いただいたメールアドレス宛に、認定審査料納付のご案内・受験登録手続きのご案内をお送りします。
    (4)認定試験期間内に受験いただきます。
    (5)認定申請書類及び認定試験の審査に合格された方(認定資格取得者)を発表いたします。対象の方は、期間内に認定料を納付いただきます。
    (6)期間内に認定料を納付いただいた方を認定し、申請時のご住所宛てに認定証をお送りします。
    (※2)認定申請から認定証がお手元に届くまでは、随時日病薬ホームページや、申請時に登録いただいたメールアドレスの受信内容をご確認いただきますようお願いいたします。

  9. 認定期間について
    認定期間は、認定年の7月1日から6年後の6月30日です。

【認定申請・試験の手続に関するお問い合わせについて】
一般社団法人 日本病院薬剤師会事務局 総務課
somu@jshp.or.jp

事前にQ&A等をご確認いただきますよう、ご協力をお願いいたします。