令和5年12月11日
各位
一般社団法人 日本病院薬剤師会
重篤副作用疾患別対応マニュアルWG 林 昌洋


重篤副作用疾患別対応マニュアル「重症高血圧マニュアル」患者向けポスターを作成



 平素より、日本病院薬剤師会にご高配賜り、御礼申し上げます。
 本年9月に開催された第15回重篤副作用総合対策検討会においては、重篤副作用疾患別対応マニュアルの普及・啓発事業として、今年度に新規作成されたマニュアルの中から「重症高血圧マニュアル」を取り上げて、具体的に高血圧リスクを有する薬物療法を受けている患者さんを対象に家庭血圧測定を普及・啓発する取り組みを実施することが決定されました。
 日本病院薬剤師会では、厚生労働省委託「重篤副作用疾患別対応マニュアル整備事業」を実施しており、今年度、日本循環器学会、日本高血圧学会の協力の下、「重症高血圧マニュアル」を作成しました。
 また、本マニュアルの普及啓発に向けた取り組みとして、患者向けにポスター「重症高血圧のマニュアルが新規作成されました!」を作成しました。来月号の日本病院薬剤師会雑誌に各施設1枚ポスターの同封を予定しております。本ポスターは、以下のリンクよりダウンロードが可能です。高血圧リスクを有する薬物療法を受けている入院患者さんへの服薬指導、がん化学療法に関する薬剤師外来での服薬指導に際して、本ポスター並びに本マニュアルを活用した副作用重症化防止対策の普及啓発にご活用いただけますようお願い致します。また、患者待合室でのポスター掲示等、家庭血圧測定を通じた本マニュアルの利活用の周知にも、ご協力をお願い致します。


●患者向けポスター
「重症高血圧のマニュアルが新規作成されました!」





●重篤副作用疾患別対応マニュアルの紹介(医薬品医療機器総合機構)

※重篤副作用疾患別対応マニュアル
 重篤度等から判断して必要性の高いと考えられる副作用について、患者及び臨床現場の医師、薬剤師等が活用する治療法、判別法等を包括的にまとめたものとして、作成されました。
 一層の活用を推進するため、関係学会等の協力を得ながら、最新の知見を踏まえた改定・更新や新規作成をしたものです。


※厚生労働省:事務連絡
「重篤副作用疾患別対応マニュアル」及び紹介ポスターのホームページ掲載について(2023年12月11日)」